検索
  • Yukie Ina

レッスン動画


レッスンの様子をまとめた動画をYoutubeで公開することにした。

どんな感じでレッスンしているの?と聞かれ、返答に困ることが多いので、映像記録が一例としてあれば良いのではないかと思ったからだ。また自分がレッスンで大切にしている点も綴ってみたかった。


自粛中に素敵なご縁があり、舞台女優として活動中の栗本唯梨さんにレッスンをしている様子を公開させて頂くことになった。

女優になる前は、球団の公式マスコットガールやダンサーとして活躍してきた栗本さんは、歌のレッスンは今まで受けたことがなかったそうだ。

ミュージカル女優になるという目標を持っているので、諸々ゼロからスタートした。声を作っていくのは、難しくも楽しい作業だ。とても成長が早い彼女だが、新しい世界に足を踏み入れて悪戦苦闘している。少しずつ成長している様子を見ていただければ嬉しい。


普段のレッスンは、エスティルをもとにしたボイストレーニングと歌唱に分けて行っているので、動画もその様に分けてみようと思う。素人作業なので随分と編集に時間がかかっている。公開しているものはリアルタイムの映像ではなく、数ヶ月前に撮り溜めたものだ。


エスティルボイストレーニングを確立したジョー・エスティルさんは、有名人にレッスンしている写真を使ったPRは余り好まなかったそうだ。

才能やセンスがある人だけではなく、声を使ってみたい!歌を歌ってみたい!という情熱を持つ「全ての人」から、より良い声を引き出すための教育法を確立することに自分の人生と研究を捧げたいと考えたそうだ。

誰しもが持っている美しい声を引き出すのがボイストレーニングであるという基本理念。

声の健康を守りさえすれば、審美的なバイアスはなく、表現の選択肢はパフォーマーが持つべきだ、という考えは、エスティルならではないかと思う。


私は、こういった理念に深く感動してこの仕事を始めたので、このメソッドの素晴らしさと奥深さを多くの方に知っていただけたら、と思っている。


2回の閲覧

〒117-0014
東京都豊島区池袋2-21-1 
ARISA COURT 501 

  • YouTubeの
  • Twitterの社会のアイコン
  • logo_symbol

©2019 by INA VOICE STUDIO. Proudly created with Wix.com