検索
  • Yukie Ina

声の衛生(保湿の重要性)

健康な声を保つためには、いくつか大切なことがあります。 しっかりとした保湿は、声を衛生を保つためにとても大切ですので、

日常生活の中に習慣として取り入れ、ボイストレーニングの休憩時間にも

行ってみてくださいね。


8月25日、フッシ博士をお迎えして開催した "声のトラブル Q&A" 講座では、

以下のことを言及されていました。




ご存じの方も多い内容かと思いますが、お役に立つケースもあるかと思いますので ご紹介します。

喉の渇きを感じた時、本番前... 大量のお水を飲みたくなりますが、声帯の保湿という観点から見ると、効果に即効性はありません。

適切な保湿には、3つの方法でアプローチしてみてください。 ① 内側からの保湿 → 1日2リットル以上のお水を飲みましょう。 ②外側からの保湿 → ご家庭でできる簡単な方法: 濡らしたガーゼを鼻に当て、鼻呼吸を行う。お湯にローマンカモミールなどを入れ、洗面器/お鍋の上でタオルなどで補助をし、呼吸をする。ヒアルロン酸の鼻腔・口腔内スプレー ③潤滑剤による保湿→グリセリン錠剤、ペクチンを含む食品の摂取


アルコール、カフェインなど利尿効果のある飲料は、過剰に摂らないようにし、 栄養補助食品の過摂取にも気をつけましょう。

そのほかのコツやアドバイスは、私たちの講座の中でも多くご紹介しています。

ぜひご参加くださいね。 25日の講座で講師を務められたフッシ博士は、9月17から19日までのEVT公式講習会にもゲストとしてご参加されます。

引用: フランコ・フッシ博士 8月講習会スライドより

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示